· 

CQCに挑戦!


こんにちは。

今回はCQCに練習会について書こうと思います。

 

2月15日、火曜日。

 

本来であれば千秋楽を迎える

はずの日でした。

今回、2月の舞台の出演依頼を

頂いたのは顔合わせの3日前でした。

 

 

今までに舞台のアクションで

ハンドガンやナイフを使った

事がなかったので、思わず

 

『CQCか。。。』と

 

つぶやいたところ、羅刹で

お世話になっているキノシタさんが

 

『練習会やりますか!』と

 

声を掛けてくださったのがきっかけです。

 

 

そしてナイフと銃の練習会と称して

CQC講座をしてくださいましたが、

もはやワークショップw

ものすごくありがたい時間でした。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

CQC=Close-Quarters Combat

(近接戦闘、近接格闘)

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

これは

軍隊や警察などでの極めて近い

距離での戦闘術の事を指します。

 

キノシタさんは初回にこのCQCの

基礎知識を丁寧にお話くださいました。

 

もはやこれを一度知ってしまうと

扱い方を知っているかそうでないかも

瞬時に分かってしまうくらい、

大事な要素が詰まっていました。

 

そのあたりは武術の型や刀の

扱いと同じように、ナイフや銃の

扱いに説得力ができること、

そしてそれがどんな動きであるかを

知るのに非常にありがたい解説でした。

 

この投稿をInstagramで見る

小田 洋輔(@ooddaayosuke)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

小田 洋輔(@ooddaayosuke)がシェアした投稿

初回は共演予定だった杉浦君と。

 

そして今月の頭にも2回目の

練習会の動画です。

 

さらに今月は3回目も予定されています。

 

今回は残念ながら舞台が

延期となってしまいましたが、

新たなアクションのジャンルに

出会えたご縁に感謝して、

練習を継続していこうと思います。

 

3回目の練習会がどのようになるのか

今から楽しみです。

良い動画が取れるよう頑張ります!

 

拳礼。( ^^)/@