· 

開脚のためのストレッチ&ケアルーティーン【武術ケア#13】


こんばんは!

 

舞台後、やっとYouTubeの動画をアップできました!

ブログの更新も久しぶりになってしまったのですが、

やっともとのリズムに戻せそうな予感がしています。

 

またスポーツクラブのレッスンや太極拳のサークルなどでやっている

ケア・ストレッチを紹介できるように頑張っていきます!

 

さて、今回の動画ですが、すべて字幕で行ってみました。

 

実は今まで、開脚をするのに2時間くらいストレッチしてました(笑)

 

 

今まで、と言ってもここ1~2年のお話。

 

 

今回の動画では元の動画が約8分。

いや、進歩しましたよね(笑)。2時間が8分ですよ?

うん、頑張りました。

 

その8分の動画を少し早回しにしてルーティーンを紹介していますので、

是非一度試してみてください。

 

まだ僕の紹介するかんたんケアやストレッチの仕組み、

ご自分の身体のクセや柔軟性の違いなど、分からない方も多いと思います。

 

こんなの出来ない!といった内容もありそうですが、

決して無理のないように行ってみてください。

 

どうしてもできないもの、つらいものは飛ばして構いません。

無理なく、楽に整わないと後がきついので、過度の我慢や追い込みは禁物です。

 

動画の概要欄には関連する動画も紹介しているので、

このルーティーンを通して、ご自分の身体の変化を体感してみてください!

 

拳礼。( ^^)/@